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【Amazon出品】用語集ー販売機会拡大ツール

ハロー みなさん、tool4seller運営チームのオオツキです♪

本記事では、Amazonセラーセントラルにある「販売機会拡大ツール」を紹介いたします。販売機会拡大ツールは、ビジネスを成長させるために実行できるアクションについて出品者に提案する有益なツールです。

🔍販売機会拡大ツールページで入手できる情報は?

出品者が時間とリソースをどこへ投資すべきか判断できるように、販売機会拡大ツールのページには、閲覧数、売上ランキング、在庫数、コンバージョン率の動向などの指標がカテゴリーASINレベルで表示されます。

下図のように、おすすめの施策は3つのカテゴリーに分類されており、さらに9つの最適化提案に細分化されています。

📖施策の詳細

FBA納品プランの作成
出品者様の出品カタログで、まだFBAに出品されていない商品、または昨年在庫切れになっていたFBA商品がないかを確認しています。Amazonでは、FBAに適したASINを探し、商品の寸法/重量、商品タイプ、危険物に分類されるかなどの項目を評価して、推奨された商品がFBAに適しているかどうかを確認しています。FBA在庫が「在庫あり」になっていると、購入者に迅速かつ確実に配送できるため、コンバージョン率の改善に役立ちます。
推奨情報に対応すると、あらかじめフィルターが適用されたページにリダイレクトされ、その商品のFBA納品プランを作成することができます。この商品をFBAで出荷したことがない場合は、まず出品情報をFBAに変換することで、納品プランを作成することができます。

商品紹介(Aプラス)コンテンツの作成
品質の高いA+コンテンツは、コンバージョンを増やすことで売上を向上させ、お客様の商品理解を深めることで返品を減らすことができます。
これらの推奨情報は、Amazonで販売されている類似商品のパフォーマンスに基づき、お取引会社様の商品の売上見込みを予測して特定しています。また、商品紹介コンテンツがないASINのうち、最も売上増の見込みのあるASINを強調して表示します。

商品紹介コンテンツの比較表を作成
指定されたASINの商品紹介コンテンツに比較表モジュールを追加すると、一定期間の売り上げが向上する可能性があります。比較表モジュールは、同じ商品ラインにある複数の異なる商品の要素を比較したり、同じブランド内の関連商品を一緒に購入してもらう目的として使用したりできます。
推奨ASINを含むコンテンツは、商品紹介コンテンツマネージャーに表示されます。ここでは、比較表モジュールを含めるために商品紹介コンテンツを編集することができます。比較する商品を少なくとも2つ選択して、商品画像、比較指標、それぞれのASIN情報を選択します。下書きを完成後、送信します。審査は数日ほどで完了します。商品紹介コンテンツが承認されると、24時間以内に商品詳細ページに表示されます。
商品詳細ページでは、購入者が比較表から各商品の商品詳細ページに簡単にアクセスできるようにリンクが生成されます。

Amazon Vineへの登録
カスタマーレビューは、Amazonでショッピングを楽しむ際の重要な要素です。Amazon Vineは、新しい商品に必要とされるフィードバックを効率良く得ることを目的としたプログラムです。Amazon Vineプログラムでは、Amazonが選択したレビュアーに商品を無料で提供しています。
これらの推奨情報は、Amazonに出品されている類似商品のパフォーマンスに基づき、出品者の商品の売上見込みを予測して特定しています。また、Amazon Vineへ商品を登録した時点のレビュー数が30件未満のASINのうち、最も売上見込みのあるASINを強調して表示します。

 

スポンサープロダクト広告の作成

スポンサープロダクト広告はセルフサービスのクリック単価(CPC)広告ソリューションで、Amazonの購入者がAmazonで販売する商品を見つけて購入できるように設計されています。スポンサープロダクト広告は、購入者があなたの商品と類似する商品を検索する際に、AmazonサイトまたはAmazonアプリの目立つ場所に表示されます。スポンサープロダクト広告は、購入者が目にする場所(検索結果の上部、横または中など)に表示されます。また、購入者向けにデスクトップとモバイルの両方の商品詳細ページに表示される場合もあります。ショッピング結果と商品詳細ページの両方に広告を掲載することで、商品の認知度を即座に高めることができます。

Amazonは、機械学習モデルを使用してあなたへのおすすめスポンサープロダクト広告を作成し、宣伝される際にクリックされる可能性の高い商品を特定します。この予測は、Amazonストア全体の傾向と、商品についてお客様が確認できる情報 (説明、画像、購入者レビューなど) に基づいて行なわれます。より多くのお客様に商品を見つけていただき、広告による売り上げを伸ばすために、スポンサープロダクト広告を使用してこれらの商品を宣伝されることをおすすめします。

このおすすめをクリックすると、広告コンソールのキャンペーンビルダーページにリダイレクトされます。このページで、スポンサープロダクト広告キャンペーンの設定を行い、キャンペーンを開始できます。

キーワード候補は、商品の公開の範囲を向上を図るために、Amazon検索データ分析に基づき提供されています。特定の商品については、販売機会拡大のキーワード候補がありません。このような商品のスポンサープロダクト広告作成時には、キャンペーンビルダーのキーワード候補をご使用いただけます。

🔷キーワードターゲティングの際、公式的推奨事項がほしい💭

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Amazon定期おトク便の割引を増やす
Amazonにとって最大のロイヤルティプログラムであるAmazon定期おトク便(SnS)では、使用頻度の高い商品の定期配送を設定することで、購入者の時間と費用を節約できます。このプログラムにより、商品のリピーターを増やし、ブランド認知度を高めることができます。
定期おトク便に参加すると、ASIN当たりの収益が平均20%以上増加します。Amazonでは、定期おトク便の登録ステータス、在庫健全性レポート、現在の定期おトク便の割引レベルに基づき、出品者様の商品がさらに高い定期おトク便の割引率に適しているかどうかを評価します。

メイン画像を追加する
メイン画像のない商品は、購入者の検索結果に表示されません。メイン画像は、商品詳細ページで購入者が最初に目にする画像であり、検索結果ページおよび閲覧ページにも表示されます。
Amazonのシステムは、不備のあるメイン画像をリアルタイムで検知します。頻繁に画像を確認することをおすすめします。

ビデオを追加する
ビデオは、商品の使用法をデモしたり、商品を説明したり、商品独自のストーリーを伝えたりする優れた方法です。効果的に活用すれば、ビデオをアップロードすることで、お客様の注目度が高まり、売上の向上につながる可能性があります。
商品にビデオをアップロードすると、商品詳細ページで商品の画像の横に表示されます。アップロードしたビデオは、検索やホームページなどの他のページにも表示される場合があります。商品のビデオのアップロードを開始する前に、Amazonビデオコンテンツポリシー全体を確認してください。

商品ラベルのラベル付けを省略
Amazonに納品される各商品 (対象ASINのみ) に製造元のバーコードを直接使用することで、各商品にAmazonバーコードを示すラベル/ステッカーを貼る手間を省くことができます。これにより、このようなラベルの使用に伴う材料費と人件費を回避できる可能性があります。

📖各施策がもたらす影響の概要

この列で並べ替えると、成長機会が影響度順にランク付けされます。お勧めする成長機会に対する影響測定には、さまざまな種類があります。

1)売上上昇の可能性
おすすめの売上上昇見込みは、その商品に対して90日前にアクションを実行していた場合に、90日間にわたって獲得できたはずの売上の増加を見積もります。

2)純利益の獲得
売上の増加よりもコストの削減に重点を置いたおすすめの場合、「純利益増加」は、90日前にこのアクションを実行していた場合、90日間にわたって純利益で獲得したであろう金額です。

3)トラフィック増加見込み
おすすめの「トラフィック増加見込み」とは、その商品に対して90日前にアクションを実行していた場合に、90日間にわたって獲得できたはずのトラフィック(セッション)の増加を見込んだものです。1つのセッションとは、24時間以内に1人のユーザーがお客様のAmazon.comページにアクセスすることを意味します。

4) 成功の可能性
おすすめの成功の可能性とは、今日このアクションを実行した場合に、今後90日間で売上が1回以上増加する可能性を見積もります。

🔍どのように「販売機会拡大ツール」を利用しますか?

販売機会拡大ツールページにアクセスするには、セラーセントラル上部のナビゲーションメニューで「販売機会拡大」ー「販売機会拡大ツール」の順にクリックします。

推奨されるアクションのリストは毎日更新され、定期的に新しいアクションが追加されます。出品者にとって、Amazonストアでのビジネスの成長を促す有力な機会です!

📖よくある質問

1.すべての出品商品に推奨情報がないのはなぜですか?

Amazonはプログラムの所有者と連携し、優先度の高い推奨情報のみを販売機会拡大ツールに表示します。そのため、商品によっては推奨情報がない場合があります。
SKUに推奨情報が表示されない場合でも、対象となるプログラムにそのSKUを登録できます。

2.販売機会拡大ツールに表示されている推奨情報は、どのように選択されたのでしょうか?

Amazonでは、これらの推奨情報により、カタログの健全性と出品準備状況の改善、およびマーケティングプログラムの利用を支援し、購入者が希望する商品を見つけて購入できる新しいプログラムを推奨しています。販売機会拡大ツールページには、定期的に新しい推奨情報を追加していく予定です。販売向上の推奨情報ページを定期的に確認して、新しい推奨情報を見つけてください。

3.「高評価(HV)」とは何ですか?「売上見込みが高い(HP)」とは何ですか?

これらのマークは、販売機会拡大ツールのASINに表示され、最も重要なASINを以下の二つの側面から強調するのに役立ちます。
高評価のASIN: 出品者のビジネスにすでに大きく貢献している商品です。出品者のカタログ内のASINのうち、購入者がこの商品を閲覧したセッション数または売上ランキングで上位10%に当たるASINに、このマークが割り当てられます。出品者は、これらのASINがビジネスを推進させる主力品であることをよく理解していると思われます。
売上見込みが高いASIN: 商品によっては、売上見込みが高いにも関わらず、ビジネスには大きく貢献していない場合があります。これは、商品が新しい商品であるか、または販売機会を最適化するためにさらに作業が必要であることを示しています。Amazonでは、機械学習アルゴリズムを適用して、Amazonストアで出品者の商品が獲得できる購入者の閲覧数の増加見込みを推定します。これは、他の類似商品のページ閲覧数に基づいて算出された推奨情報に対して、出品者がアクションを取った場合に実施されます。 このマークは、出品者のカタログ内のASINのうち、推定閲覧数の増加見込みが上位20パーセント以内のASINに適用されます。

4.ASINのカテゴリーはどのように決定されますか?

販売機会拡大ツールでは、Amazonの商品詳細ページに表示される売上ランキングと一致するように、カテゴリーを表示しています。

5.販売機会拡大ツールでは、推奨情報の初期設定の順序はどのように決定されますか?

推奨情報は、いくつかの要因に基づいてランク付けされます。たとえば、すべての出品者が特定のアクションを実行する場合に予想される平均売上増加の推定値、カタログ内のASINの潜在能力、ASINに特定のアクションを実行する準備ができているかなどの評価です。

6.ASINの売上増加見込みはどのように見積られていますか?

機械学習アルゴリズムを適用して、この商品に対して推奨されるアクションを実行した場合に、商品が90日間で獲得できた可能性のある潜在的な売上高の伸びを推定します。

(引用元:https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G76QHVERMQ3Z7ZJF)

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