こんにちは
tool4sellerオンライン編集部の青山です。
今回はスポンサーブランド広告について紹介しようと思います。
スポンサーブランド広告は、クリック課金制でカスタマイズすることで、ブランドや商品をアピールする販売戦略の一つと言える。キャッチコピー、ロゴ、動画、カスタム画像などの要素を活用して、人目を引いてクリック率とコンバージョン率を向上させることに役に立ちます。
2018年、スポンサーブランド広告(Sponsored Brands)はヘッドライン検索広告(Headline Search Ads)から名づけを変更し、違う箇所における掲載枠から長所をより効果的に活かします。
スポンサーブランド広告の掲載位置は以下の四箇所に表示されます。
①検索結果ページの上部
②検索結果ページ内の動画展示
※ 時には検索結果ページの下部にも掲載さます。
③検索結果ページ下部のブランド展示
「○○と言えば、(ブランド)だね」
②クリックさせるターゲット層を拡大、各要素を相互に連携させる。
スポンサープロダクト広告と違い、スポンサーブランド広告の表示方法がより多様で、ターゲット層もより幅広いです。
特定の分野の商品のみ販売することに注目することは勿論大事ですが、
現在、特定分野の商品から、ブランド全体を経営することまで、どちらも大事にする販売者も多いです。
そこで、スポンサープロダクト広告によって特定分野の商品のトラフィック効果を保証する上に、スポンサーブランド広告を出稿すると、一から十までターゲットすることができます。
スポンサーブランド広告のコマーシャルを流すため、以下の三つのクリエイティブオプションがあります。(参考元:AmazonAdsースポンサーブランド広告)
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商品コレクション広告フォーマット:
カスタマ画像(商品画像や実際使用例)によって、ブランドストリートを展示し、購入者の興味を惹かれます。ストア、シンプルなランディングページ、またはカスタムランディングページのいずれかをランディングページとして使用できます。
b.ストアスポットライト広告フォーマット :
スポンサープロダクト広告により、ブランドストアを最適化にし、画像や分類などの展示によって、購入者がストア内での商品と商品カテゴリーをすぐ把握することができます。
c.スポンサーブランド動画広告フォーマット:
商品検索結果ページやブランドストアで15~30秒の動画が自動再生される広告フォーマットです。購入者が動画をクリックすると、商品の詳細ページに入り、内容を確認して購入することができます。
以上はスポンサーブランド広告のメリットを紹介したが、どのように活用すればよいかと好奇心を搔き立てるかもしれない。そこで、管見の限りでは以下の四つの方法から活用することができるだろうと思われます。
①スポンサープロダクト広告のみの戦略を変わり、分散型と集中型マーケティングを相補して展開する。
②ブランドイメージを作成、インプレッションを向上させる。
③各要素をお互いに動かして、トラフィックによい影響を与える。
④戦略商品に対して、ショット動画によって購入者の興味を惹かれ次第、優れた商品ページを通してコンバージョンを向上させる。
以上はスポンサープロダクト広告に関する紹介でした。
マーケティングの世界が深いが、
今回の一文でスポンサープロダクト広告にはより深い把握できればなと、幸いです。
最後まで、読んでいただいて、誠にありがとうございます。
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青山 弥生(あおやま やよい)
tool4sellerオンライン編集部 編集・ライター