tool4seller-ツールフォーセラー

tool4sellerツールフォーセラー Amazon販売管理の総合ツール

「Amazonブランド分析」用語集(1)★初心者必見

ハロー みなさん、tool4seller運営チームのオオツキです。

本記事では、「Amazonブランド分析」指標に関する用語を紹介いたします。

Amazonセラーセントラルにある「ブランド分析」は、自社の商品ポートフォリオマーケティング広告活動について、十分な情報に基づいた戦略的な決定を下すための貴重な分析情報を提供する機能です。

本文はAmazonブランド分析で使われる専門用語を120個以上を2つの記事に記入しました。

「ブランド分析機能に興味があるけど、専門用語が多くて理解しにくい💦」

このページを見てみると解決かも!

🔍「指標に関する用語」とは?          

 Amazonブランド分析レポートで提供される指標すべての包括的な定義。 

紹介する手順は以下の通りです。

Amazonセラーセントラルー「ブランド分析」に表示されているセクション:

「顧客ロイヤルティ分析」→「検索分析」→「消費者行動分析」

INDEX:

1.顧客ロイヤルティ分析

2.検索分析

  検索カタログパフォーマンス

  検索クエリのパフォーマンス

 

顧客ロイヤルティ分析

顧客ロイヤルティ分析ダッシュボード

顧客ロイヤルティ分析ダッシュボードでは、顧客の購入行動と、どの顧客がブランドに最も忠実であるかを把握できます。選択した期間について、現在の顧客が、ロイヤル、有望、リスクあり、休止中の4つのセグメントのいずれかに分類されて表示されます。

一般的な定義

ブランドレベルのロイヤリティ
ブランドビューには、前期間の変化を含め、4つのロイヤルティセグメントのそれぞれにおける顧客数が表示されます。また、一定期間内のリピート顧客の総数、獲得した新規顧客の数、ブランドに関心を示した見込み顧客の数も表示されます。リピート購入を増やして新規顧客を獲得できるように、これらの顧客セグメントに対してエンゲージメントアクションを実行するための推奨事項が頻繁に表示されます。
セグメントレベルのロイヤルティ
セグメントビューには、各セグメントの指標、エンゲージメントアクションの推奨事項、およびそのセグメントの収益における顧客生涯価値の予測が表示されます。科学的な機械学習モデルを使用して、各セグメントのどの顧客が今後1年間に増加、維持、または減少するかを予測します。予測顧客生涯価値は毎月更新され、週単位では更新されないことに注意してください。
合計の割合
総顧客数に対する指標(つまり、総顧客数に対するロイヤル顧客の割合)
変化vs.前期
選択したレポート範囲より前の最も近い期間と比較した指標の変化率。
 
顧客セグメント
 
顧客セグメント

Amazonでは、分位数ベースのスコアリング方法を使用して、購入者を直近の購買、購買の頻度、購買金額の各要素について5つの数に均等に分配し、それぞれに1~5のスコアを割り当てます。たとえば、ブランドを最近購入し、最も頻繁に購入し、かつ最高額を支出した購入者は、(R,F,M) = (5,5,5)のスコアを取得することになります。一方、ブランドを長期間購入しておらず、あまり戻って来ることがなく、かつ支出額が最低の購入者は、(R,F,M) = (1,1,1)のスコアを取得することになります。このデータは毎週更新され、過去12か月間の注文履歴に基づいています。

トップ層
直近で最も購入金額が高かった最優良なお客様です。これらのお客様のほとんどは頻繁に購入します。これらのお客様が乗り換える可能性は低いですが、購入継続には大切にされていると感じる必要があります。ブランドや商品の情報を常に伝えるために、頻繁に働きかけましょう。
有望
購入頻度または購入金額が平均以上の顧客。このような顧客は高い可能性を秘めていますが、ロイヤルティを高めるためには大切にされていると感じる必要があります。このような顧客を引き付けてリピート購入を促し、ロイヤルティを確立しましょう。
リスクあり
リピーターになる確率が中程度で、ロイヤルティを高めるために育成する必要があるリピート購入者。このような顧客を失わないように、引き続き監視してください。より多くの購入を促すために、ターゲットを絞ったキャンペーンやクーポンを検討してください。
休眠
失う寸前です。長い間購入していません。このような顧客を失わないためには、できるだけ関連性が高く適切なメッセージを作成してください。
 
新規のお客様と潜在的なお客様
新規のお客様
特定の期間に獲得した(初めて購入した)新規のお客様の総数。新規のお客様とは、過去24か月間あなたのブランドから購入していないお客様です。
注文
一定期間におけるあなたのブランドの新規のお客様からの注文の合計数。
売上
特定の期間におけるブランドの新規のお客様による売上の合計額。
潜在的なお客様
過去90日間にブランド、ストアフロント、商品をクリックしたり、カートに商品を追加したりしたが、過去1年間にブランドから購入していないお客様。
潜在的なお客様に関するインサイト
過去90日間にブランド、ストアフロント、商品をクリックしたり、カートに商品を追加したりしたが、過去1年間にブランドから購入していないお客様。おすすめは現在の期間のみ表示され、日付フィルターの変更は反映されません。
 
リピートカスタマー
 
リピートカスタマー

一定期間にブランドの商品を2回以上注文したお客様の合計数。

リピート購入率
リピート購入した購入者の総数 / 一定期間内に購入したすべての購入者の総数。
平均リピート購入間隔
一定期間におけるブランドのリピート購入までの平均間隔(日数)。
注文
一定期間におけるブランドのリピート注文の合計数。
売上
一定期間におけるブランドのリピート売上の合計額。
 
予測顧客生涯価値
予測顧客生涯価値
購入者区分ごとに、将来の購入者の通算期間(売上)の値を予測します。Amazonの顧客生涯価値機械学習モデルには、注文情報、価格、エンゲージメント、Amazonプライム会員、Amazon定期おトク便の登録、閲覧行動、カートへの追加、商品詳細ページの閲覧、購入後の情報、平均レビュー評価、購入履歴などの過去の指標に加えて、将来の予測の指標の1つとしてRFM(直近の購買、購買の頻度、購買金額)が含まれます。このデータは、購入者が来年再購入するかどうか、また購入する金額を予測するために使用されます。このデータを使用して、来年にどの購入者が成長するか(購入金額が増える)、維持するか(購入金額はほぼ同じ)、後退するか(購入金額が減る)を予測します。
昨年の商品売上
このセグメントの顧客1人あたりの昨年の平均売上($)。
来年の商品売上
このセグメントの顧客1人あたりの来年の予測売上($)。
増加中
これらの顧客による来年の貴社のブランドへの出費は、増加することが予測されます。
現状維持
これらの顧客による来年の貴社のブランドへの出費は、ほぼ同額であることが予測されます。
減少中
これらの顧客による来年の貴社のブランドへの出費は、減少することが予測されます。
 
セグメント詳細
総売上
特定期間でのセグメントの総売上。
購入者1人あたりの平均売上
特定期間でのセグメントの顧客1人あたりの平均売上。
注文の合計
特定期間でのセグメントの注文総数。
購入者1人あたりの平均注文数
特定期間での特定セグメントの顧客1人あたりの平均注文数。
平均注文金額
特定の期間のセグメントの購入者あたりの平均注文金額。
リピートカスタマー
特定期間にセグメントでリピート購入した顧客の総数。
リピート注文数
特定の期間におけるセグメントのリピート注文数の合計。
リピート売
特定期間でのセグメントのリピート総売上。
リピート購入率
リピート購入した購入者の総数 / 一定期間内に購入したすべての購入者の総数。
平均リピート購入間隔
特定期間でのセグメントのリピート購入の平均間隔(日数)。

検索分析

カタログ検索パフォーマンスダッシュボード

カタログ検索ダッシュボードでは、購入者の検索行動に基づいたカタログパフォーマンスを確認できます。指定した期間における、ショッピング体験のあらゆる段階(検索表示数、クリック数、ショッピングカートに追加された数、購入数など)を対象とした商品の指標が表示されます。購入数および売上総額は、売上レポートに記載されている合計数と一致しない場合があります。これらの指標には、検索結果ページ(ウィジェットを除く商品詳細ページなど)からの指標も含まれています。検索クエリは、指定した期間における、ASINのインプレッション数とクリック数に基づいて選択されます。すべてのクエリがこのダッシュボードの対象になるわけではありません。

一般的な定義

商品名
検索結果ページに表示される商品名。
ASIN ID、カテゴリー

この指標には、ASINのIDと上位カテゴリーが1つの指標にまとめられています。ASIN IDはマーケットプレイス内において固有のIDである必要があります。

当日配送オプションでは、お客様は購入後1日以内に商品を受け取ることができます。この指標は、検索結果ページに「インプレッション/クリック/カート追加/購入済み」のASINが、当日配送メッセージとともに表示された回数を示しています。注意:データ上の問題により、2023年3月31日と2023年4月01日の次の指標に誤りがあります:即日配送サービス、1D配送サービス、2D配送サービス。この問題により、2023年第9週、2023年第13週、2023年3月、2023年4月、2023年第1四半期および第2四半期のレポートには無視できる程度のごくわずかな不正確さが含まれます。

マケプレお急ぎ便または翌日配送では、検索結果ページに「マケプレお急ぎ便」メッセージとともに「インプレッション/クリック/カート追加/購入」のASINの回数が表示されます。注意:データ上の問題により、2023年3月31日と2023年4月01日の次の指標に誤りがあります:即日配送サービス、1D配送サービス、2D配送サービス。この問題により、2023年第9週、2023年第13週、2023年3月、2023年4月、2023年第1四半期および第2四半期のレポートには無視できる程度のごくわずかな不正確さが含まれます。

この指標は、検索結果ページに「インプレッション/クリック/カート追加/購入済み」のASINが翌々日配送メッセージとともに表示される回数を示しています。注意:データ上の問題により、2023年3月31日と2023年4月01日の次の指標に誤りがあります:即日配送サービス、1D配送サービス、2D配送サービス。この問題により、2023年第9週、2023年第13週、2023年3月、2023年4月、2023年第1四半期および第2四半期のレポートには無視できる程度のごくわずかな不正確さが含まれます。

価格(中央値)
検索結果ページに表示された時点における「インプレッション、クリック、カートへの追加」を獲得したASINの出品価格の中央値。商品の購入価格には、クーポン、割引、配送料、ギフト券などが含まれるため、価格はそれぞれ異なります。
 
検索ファネル
インプレッション数

すべての検索クエリにおける検索結果ページから発生した、特定の期間におけるインプレッション数の総数。インプレッション数は、ASINが検索結果ページに表示されるたびにカウントされます。

評価(中央値)

検索結果ページに表示された時点におけるASINの評価の中央値。

クリック数

検索結果ページから発生した、特定の期間におけるASINのクリック数または商品詳細ページの閲覧数(ページビュー)の総数。クリック数は、ASINの商品詳細ページが検索ページに表示される場合に有効になります。

クリック率(CTR)

CTRは、商品の全体的な品質を判断するのに役立つ最も重要な指標です。これには、検索結果ページから発生したASINのインプレッション数に対するクリック数の割合が含まれます。

カートへの追加数

検索結果ページから発生した、特定の期間におけるASINのカート追加数の総数。

購入

検索結果ページから発生した、特定の期間におけるASINの購入数の総数。

検索トラフィック販売

検索トラフィック売上または総売上高は、指定した期間内に検索結果ページから発生した売上収益すべての総計です。

コンバージョン率

コンバージョン率は、購入者がクリックから購入に至った割合を表します。この指標には、検索結果ページから発生したASINのクリック数に対する購入の割合が含まれます。

価格(中央値)
検索結果ページに表示された時点における「インプレッション、クリック、カートへの追加」を獲得したASINの出品価格の中央値。商品の購入価格には、クーポン、割引、配送料、ギフト券などが含まれるため、価格はそれぞれ異なります。
 
検索クエリのパフォーマンス

検索クエリパフォーマンスダッシュボードでは、購入者の検索行動に基づいた、検索キーワードパフォーマンスを確認できます。指定した期間における、ブランドカタログまたはASINの上位キーワードの指標(検索表示数、クリック数、ショッピングカートに追加された数、購入数など)が表示されます。購入数および売上総額は、売上レポートに記載されている合計数と一致しない場合があります。これらの指標には、検索結果ページ(ウィジェットを除く商品詳細ページなど)からの指標も含まれています。検索クエリは、指定した期間における、ASINのインプレッション数とクリック数に基づいて選択されます。すべてのクエリがこのダッシュボードの対象になるわけではありません。

一般的な定義
検索キーワードスコア
上位から下位までパフォーマンス順の各検索クエリーのランキング。現時点では、ランキング上位1,000個の検索クエリーが表示されます。この列は非表示にできません。
Amazonでは、検索キーワードに関する検索ファネルのインプレッション数、クリック数、カート追加数、購入数と自社ブランドのパフォーマンスを組み合わせて、すべての検索キーワードについてスコアを計算し、ランキング付けしています。デフォルトでは、検索キーワードランキングの上位から順に一覧表示されます。
検索キーワード
購入者が検索したキーワード。この列は非表示にできません。
1.検索キーワードはトピックにグループ化されません。購入者が入力した内容が表示されます。
2.選択したブランドに関連する検索キーワードが含まれます。たとえば、「コーヒーマグ」など完全に新規のカテゴリーを導入した場合、コーヒーマグに関連する検索キーワードも含まれるようになります。
3.検索キーワードには、「幅広い購入意思」とスピアフィッシングまたは「特定の購入意思」の両方が含まれます。
検索キーワード数
指定した期間中にこのキーワードで検索された回数。
重要: Amazonでは、当日中に発行されたすべてのクエリが対象となります。たとえば、ある1人の購入者とのセッションで24時間以内に複数回にわたって同じクエリが発行された場合、合計クエリ数にはそれらすべてのインスタンスが含まれます。また、検索結果の次のページをクリックすると、検索ボリュームは増加します。
当日お急ぎ便では、お客様はご購入後1日以内に商品をお受け取りいただけます。この指標は、特定のクエリの検索結果ページで、当日お急ぎ便メッセージを含むASINが「インプレッション/クリック/カート追加/購入」された回数を示します。インプレッション時の配送オプションは、クリック、追加、購入などのすべてのダウンストリームアクションに反映されます。注意:データ上の問題により、23年3月31日と23年4月1日では、当日お急ぎ便、翌日配送、翌々日配送の指標は正しくありません。これによる2023年第9週、2023年第13週、2023年3月、2023年4月、2023年Q1およびQ2のレポートの影響はほぼありません。
1.2日以内の配送は、通常多くの地域で「迅速な」配送とみなされます。
2.マケプレ当日お急ぎ便では、購入者が購入商品を注文してから24時間以内に注文が処理され、梱包され、配送されます。
3.この指標は、マケプレ当日お急ぎ便配送サービスが検索キーワードのパフォーマンスに及ぼす影響度を理解するのに役立ちます。
マケプレお急ぎ便配送サービス
1日配送または翌日配送では、特定のクエリの検索結果ページで「1日」配達というメッセージを含むASINが「インプレッション/クリック/カート追加/購入」された回数を取得します。インプレッション時の配送オプションは、クリック、追加、購入などのすべてのダウンストリームアクションに反映されます。注意:データ上の問題により、23年3月31日と23年4月1日では、当日お急ぎ便、翌日配送、翌々日配送の指標は正しくありません。これによる2023年第9週、2023年第13週、2023年3月、2023年4月、2023年Q1およびQ2のレポートの影響はほぼありません。
この配送サービスを利用することで、マケプレ当日お急ぎ便を利用した場合と比べて、出品者は余裕をもって、受けた注文を適切に手配し、梱包に細心の注意を払い、在庫を確保することができます。
マケプレお急ぎ便(翌々日)配送サービス
この指標は、特定のクエリの検索結果ページで「2日以内」配達というというメッセージを含むASINが「インプレッション/クリック/カート追加/購入」された回数を示しています。インプレッション時の配送オプションは、クリック、追加、購入などのすべてのダウンストリームアクションに反映されます。注意:データ上の問題により、23年3月31日と23年4月1日では、当日お急ぎ便、翌日配送、翌々日配送の指標は正しくありません。これによる2023年第9週、2023年第13週、2023年3月、2023年4月、2023年Q1およびQ2のレポートの影響はほぼありません。
マケプレ当日お急ぎ便/マケプレお急ぎ便/マケプレお急ぎ便(翌々日)の配送サービス指標を比較することで、検索キーワードやコンバージョン率に及ぼす影響を把握できます。
価格(平均値)
検索キーワードの対象となるASINすべての平均価格(インプレッション発生時点)。
配送料と税金は含まれません。
ブランド価格(平均値)
検索キーワードの対象となるブランドのASINすべての平均価格(インプレッション発生時点)。
配送料と税金は含まれません。
 
検索ファネル – インプレッション数
 
合計数
すべてのASINを対象とした、検索結果に由来する合計インプレッション数。
1.検索キーワードに対してASINが表示された場合、インプレッション数を1回獲得したことになります。
2.オーガニック検索とスポンサープロダクト広告の両方を含みますが、「編集者推奨」、「最高評価」、「高評価」などのウィジェットに表示されるASINは含まれません。
3.これには、購入者に表示される商品が含まれます。商品がファーストビューに表示されるかスクロール後に表示されるかは考慮されません。たとえば、「カフェポッド」というキーワードで出品者の商品が16番目に表示され、購入者が一覧をスクロールダウンした場合にのみ表示されるとします。この場合でも、商品はインプレッション数1回としてカウントされます。
4.これには、購入者に表示されたページのASINが含まれますが、閲覧されなかった下層ページのものは含まれません。たとえば、ASINが検索の2ページ目に表示された場合、そのASINは含まれます。10ページ目に表示されるはずだったASINが、10ページ目をクリックした購入者がいなかったため購入者に表示されなかった場合、そのASINはカウントされません。
5.これには、絞込みからのカウントが含まれます。たとえば、「カフェポッド」と検索してASINが表示された場合は、この検索キーワードに対するインプレッション数1回としてカウントされます。購入者が「中煎り」を選択して検索キーワードを絞り込んだ結果、商品が再度表示される場合、さらにもう一度カウントされます。
ブランドによるインプレッション
選択したブランドのASINを対象とした、検索結果に由来する合計インプレッション数。
ブランド数はブランドレベルで計算され、選択した期間内に出品されているすべての商品を含みます。
ブランドのインプレッションシェア
検索キーワードの合計数に対するブランドカタログからのインプレッション数の割合(%)。
ASINカウント
このクエリで選択したASINの合計インプレッション数。
ブランドシェアは、ブランド数を合計数で割った値です。
ASINシェア
検索クエリの合計数に対する、ASINに属するインプレッション数の割合(%)。
ASINシェアとは、ASIN数を合計数で割った値です。
 
検索ファネル – クリック数
合計数

検索結果で表示されたキーワードがクリックされた回数。

ブランドによるインプレッション
この検索キーワードの対象となるブランドカタログからのクリックの合計数。
ブランド数はブランドレベルで計算され、選択した期間内に出品されているすべての商品を含みます。
ブランドのインプレッションシェア
検索キーワードの合計数に対するブランドカタログからのクリック数の割合(%)。
ブランドシェアは、ブランド数を合計数で割った値です。
クリック率(CTR)
検索クエリのボリュームカウントに対するクリック数の合計。
関連するクエリに対して、購入者が出品者の商品にどの程度興味を持っているかを判断するために使用できます。
ASINカウント

このクエリで選択したASINのクリック数合計。

ASINシェア
検索クエリの合計数に対する、ASINに属するクリック数の割合(%)。
ASINシェアとは、ASIN数を合計数で割った値です。
 
検索ファネル – カート追加数
合計数

検索結果で表示されたキーワードに対してカートに追加されたASINの数。

ブランドによるインプレッション

この検索キーワードの対象となるブランドカタログからのカート追加の合計数。

ブランドのインプレッションシェア
検索キーワードの合計数に対するブランドカタログからのカート追加数の割合(%)。
カートへの追加率
カートに追加された合計数を検索キーワード数で割った値。
ASINカウント
このキーワードで選択したASINの合計カート追加数。
ASINシェア

検索クエリの合計数に対する、ASINに属するカート追加数の割合(%)。

 
索ファネル – 購入数
合計数
検索結果からのクエリに対して発生した購入アクションの回数。
購入率
総購入件数をキーワード検索ボリューム数で割った値
ブランドによるインプレッション
この検索キーワードについて、選択したブランドカタログから購入された件数の合計。
ブランドのインプレッションシェア
ブランドカタログからの購入件数を検索キーワードの合計数で割った比率(%)。
ASINカウント
このクエリで選択したASINの総購入件数。
ASINシェア
検索クエリの合計数に対するASIN別購入アクションの割合(%)。
 
引用元:https://sellercentral-japan.amazon.com/brand-analytics/metric-glossary
つづきの内容は『「Amazonブランド分析」用語集(2)★初心者必見』に記録されています。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
料金を10%OFFするクーポンを付与させていただきます。
クーポコード:T4S10OTT
 
tool4sellerのダウンロードについて:
モバイルアプリケーション市場でtool4sellerを検索するか、
tool4sellerの公式Webサイトからダウンロードできます。
詳しい情報はこちら