tool4seller-ツールフォーセラー

tool4sellerツールフォーセラー Amazon販売管理の総合ツール

「Amazonブランド分析」用語集(2)★初心者必見

ハロー みなさん、tool4seller運営チームのオオツキです。

本記事では、「Amazonブランド分析」指標に関する用語を引き続き紹介いたします。

Amazonセラーセントラルにある「ブランド分析」は、自社の商品ポートフォリオマーケティング広告活動について、十分な情報に基づいた戦略的な決定を下すための貴重な分析情報を提供する機能です。

本文はAmazonブランド分析で使われる専門用語を120個以上を2つの記事に記入しました。

「ブランド分析機能に興味があるけど、専門用語が多くて理解しにくい💦」

このページを見てみると解決かも!

📖前篇はこちら「Amazonブランド分析」用語集(1)★初心者必見

紹介する手順は以下の通りです。

Amazonセラーセントラルー「ブランド分析」に表示されているセクション:

「顧客ロイヤルティ分析」→「検索分析」→「消費者行動分析」

本文は「検索分析」ー「上位の検索キーワード」から紹介します。

INDEX:

1.検索分析  

   上位の検索キーワードダッシュボード

2.消費者行動分析

  リピート購入行動

  デモグラフィックデータ

  ストアバスケット分析

検索分析

上位の検索キーワードダッシュボード

上位の検索キーワードダッシュボードでは、特定の期間内で上位の検索キーワードを検索頻度順にランク付けして、視覚的に表示します。検索キーワードごとにそれぞれ、クリック数上位3件の商品、クリック数上位3件のカテゴリー、クリック数上位3件のブランドが表示されます。

一般的な定義

検索頻度ランキング
検索頻度のランク順です。選択した期間中の検索頻度が同じ検索用語には、同じランクが表示されます。
クリック数やコンバージョン率に関係なく、過去24時間に検索用語が検索された総回数。注: この指標は最近更新され、より正確になりました。
クリック数上位商品
検索キーワードの検索結果が最も多い上位3件の商品。
指定期間内に検索キーワードから返されたすべての結果のうち、ユーザーによりクリック(商品詳細ページにアクセス)された上位3件の商品です。上位3件の商品が、クリック数の順に一覧表示されます。
クリック数の多い上位カテゴリー
検索キーワードの検索結果が最も多い上位3件のカテゴリー。
指定期間内に検索キーワードから返されたすべての結果のうち、検索キーワードでクリック(商品詳細ページにアクセス)された商品の上位3件のカテゴリーです。上位3件のカテゴリーは、クリック数の順に一覧表示されます。上位3件のカテゴリーは、必ずしも上位3件の商品に対応するものではありません。つまり、1位のカテゴリーは1位の商品または1位のブランドに対応していない場合があります。
クリック数の多い上位ブランド
検索キーワードの検索結果が最も多い上位3件のブランド。
指定期間内に検索キーワードから返されたすべての結果のうち、検索キーワードでクリック(商品詳細ページにアクセス)された商品の上位3件のブランドです。上位3件のブランドが、クリック数の順に一覧表示されます。上位3件のブランドは、必ずしも上位3件の商品に対応するものではありません。つまり、1位のブランドは1位の商品または1位のカテゴリーに対応していない場合があります。ブランド名がAmazonブランド登録で特定のブランドに登録されていない場合、そのブランド名は「-」と表示されます。
クリック集中度(%)
選択した期間内に、対象のAmazon標準識別番号(ASIN)で得たクリック数を、検索結果での総クリック数で割った値。
クリック数とは、検索結果ページから発生した、特定の期間におけるASINの合計クリック数です。クリック数は、検索ページからASINの商品詳細ページが表示された場合に有効になります。注: この指標は最近更新され、精度が向上しました。クリック率では、1回以上クリックされたすべてのASINが考慮されるようになりました。
コンバージョンのシェア
選択した期間内の検索結果に基づき、対象のAmazon標準識別番号(ASIN)のコンバージョン数を、すべてのASINの総コンバージョン数で割った値。
コンバージョンとは、購入者がASINをクリックして商品の購入に至ることです。この指標は、検索結果ページでの商品広告のクリック数に対する購入の割合を示します。注: この指標は最近更新され、精度が向上しました。コンバージョン率では、検索キーワードからクリックされて購入されたASINのみがカウントされるようになりました。

消費者行動分析

リピート購入ダッシュボード

リピート購入ダッシュボードでは、お客様維持率とリピート購入をブランド別と ASIN 別に分析します。選択した期間に、リピート注文された商品の売上、リピート注文数、および定期おトク便のお客様を含むリピートお客様の指標が表示されます。

一般的な定義

商品名
検索結果ページおよび商品詳細ページに表示される商品名。
注文の数
特定のブランドまたはASINの注文の合計数。1件の注文に複数の商品数が含まれる場合、注文された商品数とは異なることがあります。

 

リピート注文商品の売上

売上
選択されたレポート期間内に複数の注文を行った購入者からの売上額。
前期からの変化
繰り返し注文された商品の売上額の変化率(選択されたレポート期間の直前の期間との比較)。
総売上高に対する割合(%)
合計売上額に対する繰り返し注文された商品の売上の割合。

 

リピート注文商品数

注文商品数
選択されたレポート期間内に複数の注文を行った購入者によって購入された商品数。
前期からの変化
繰り返し注文された商品数の変化率(選択されたレポート期間の直前の期間との比較)。
総注文商品数に対する割合(%)
合計売上数に対する繰り返し注文された商品数の割合。

 

リピートカスタマー数

リピートカスタマー
選択されたレポート期間内に複数の注文を行った購入者の数。
前期からの変化
リピーター購入客の数の変化率(選択されたレポート期間の直前の期間との比較)。

 

リピートカスタマーシェア

全カスタマー数に対する割合(%)
リピーター購入者は、選択されたレポート期間内に注文したすべての購入者の割合です。
前期からの変化
リピーター購入者の割合の変化率(選択されたレポート期間の直前の期間との比較)。

 

デモグラフィックデータ

延べカスタマー数
選択されたレポート期間内に少なくとも1件の注文を行った購入者の数。
注文済みユニット
指定された統計グループにおいて、購入者が注文した商品点数。

 

ストアバスケット分析

商品名
検索結果ページに表示される商品名。
商品名の長さは変更できますが、最初は最大50文字に制限されています。列の見出しの矢印をクリックして展開すると、詳細が表示されます。
ASIN
ASINは、Amazon標準識別番号(Amazon Standard Identification Number)の略です。ASIN IDはマーケットプレイス内で固有のIDとなります。
商品名の長さは変更できますが、最初は最大50文字に制限されています。列の見出しの矢印をクリックして展開すると、詳細が表示されます。
該当の組み合わせ率
該当のASINを含めて、少なくとも2つの異なる商品が含まれた注文の合計数に対する、該当のASINと#1、#2、#3の購入の組み合わせが含まれた注文の割合。
 
引用元:https://sellercentral-japan.amazon.com/brand-analytics/metric-glossary

前篇の内容は『「Amazonブランド分析」用語集(1)★初心者必見』に記録されています。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。

料金を10%OFFするクーポンを付与させていただきます。

クーポコード:T4S10OTT
 
tool4sellerのダウンロードについて:
モバイルアプリケーション市場でtool4sellerを検索するか、
tool4sellerの公式Webサイトからダウンロードできます。
詳しい情報はこちら