tool4seller-ツールフォーセラー

tool4sellerツールフォーセラー Amazon販売管理の総合ツール

【Amazon販売】マーケティングに重要な指標ーACoS徹底解説

 

こんにちは、

tool4seller 編集部青山です。

 

マーケティング活動は物販ビジネスにおいてすごく重要な位置を占めています。戦略を慎重に策定し、効果的なマーケティング活動から自社をアピールし、販売利益にも役に立ちます。 そこで、効果的なマーケティング活動に対して、各指標の変動が無視されません。

 

今回は

マーケティングに重要な指標ーーーACoSについて

詳しく紹介したいと思います。

 

 

まずはACoSの定義を簡単に解説します。

 

一、ACoSとは

 

ACoSはターゲティングと密に関わり、広告パフォーマンスを確認することに役に立つ指標です。

広告に投じた費用は広告によって得られた売上高での割合ということを指します。

簡単に言えば、「広告費売上高比率」とも言えます。以下の計算式で求められると、

 ACoS=広告費/広告収益*100 

計算式からもすぐ明らかにするが、

ACoSの数値が低ければ低いほど、広告パフォーマンスもよリ良いと見えます。

勿論、それは単にACoSによって測定することではありません。

インプレッション数・CTR・ CVRなどの指標とも関わりがあります。


そうすると

ACoSはなぜ広告パフォーマンスやターゲティングに対してそんなに重要なのか? 

 

これはACoSの重要性から決めたことです。 


二、ACoSの重要性 

 

①コスト削減と利益測定

ACoSによって、広告キャンペーンでの支出が直観的に測定でき、マーケテイングにおける広告投資がよい効果を保ちます。


②利益の最大化

ACoS平均値の20%~30%に保つと、販売を促すとともに、利益も最大化にされるでしょう。


③広告戦略の最適化

ACoSは広告戦略にも役に立てると思います。ACoSの数値変化に基づいて、ターゲティングが調整されます。

また、キーワード、入札などを最適化にして、広告パフォーマンスの効果を上げる可能性が高いでしょう。 

 

三、ACoSとROASの違い

同様で広告費と広告収益から計算された指標はもう一つがあります。
それは広告費用対効果(ROAS)ということです。両方ともAmazonの広告キャンペーンマネージャーで確認することができます。

 

 

 

※   スポンサープロダクト広告の売上高は最大48時間で取得されますが、スポンサーブランド広告のほうが最大12時間内で取得されます。その原因で、ACoSは「今日」この日付範囲で確認できず、「昨日」との日付範囲での表示がやや遅れる可能性があります。

 

そこで、ACoSとROASはどのような違いがあるでしょう? まずはROASの計算式を見ましょう。
ROAS=広告収益/広告費
計算式から比較すれば、両方の相違点がすく明らかになりますよね。要するに、ACoSはROASの逆に計算された数値で、比率として表示されます。計算式で表示されていると、
ROAS=1/ACoS
 

四、ACoSのデータが取得される日付範囲

以下の内容をご覧ください。 

 

出品者に対するデータの日付範囲:  

取引会社に対するデータの日付範囲:

 

以上の内容からACoSを大部把握できると思います。 そこで、どのようにACoSの数値に基づいて広告活動を向上させると疑問を持つ方々がいらっしゃるでしょう。 では、次の内容を一緒に見てみましょう。

 

五、ACoSの最適化

 

1、ACoSが影響される要素とは 

 

前文によって、ACoSは以上の計算式で求められています。また、広告費と広告収益は以下のように計算されています。 
①広告費:広告キャンペーンにクリックされた回数によって生成された費用

 広告費=クリック回数*クリック単価

 

②広告収益:一定な時間帯で行われている広告キャンペーンがクリックされてから、商品が販売された売上高を指します。

   広告収益=注文件数*商品単価

 

要するに、ACoSは「クリック回数、クリック単価、注文件数、商品単価」と四つの要素から影響されます。

 

 

2、ACoSを下げる方法

 

上記の四つの要素から影響される一方、数値を追跡しながら、ACoSを調整する方法も三つがあると思います。

その三つの方法はこちら、

 

①キーワード

広告キャンペーンに適用されたキーワードを定期的にチェックして、最適化にします。

例えば、商品との関わりが少ないキーワードを除外すると、リスティング品質スコアを上げ、クリックの価格を下げます。それによって、ACoSも同時に下げる可能性も高いです。

 

②価格調整

ターゲティングに応じるため、商品価格を適当に上げることができます。広告費と相殺することで、ACoSを下げます。

 

③ 長期的な追跡と調整

ACoSは動的な指標であり、市場と競合状況に従って変動します。それゆえ、ACoSを長期的に追跡し、数値の変動によって広告戦略を策定して、その数値を活かすことができます。

 

④ターゲティングとネガティブターゲティング

Amazon広告のターゲティングとネガティブターゲティング機能によって、顧客ターゲットを明確化することができます。従って、ターゲティング確率を高まることもできるでしょう。

 

でも、ターゲティング」 と 「ネガティブターゲティング」 は物販で常に聞いた用語ですが、

 

どのような内容をターゲットするでしょうか?

Amazonのどこから確認できるでしょうか?

 

ターゲティング」キーワード、商品、顧客をターゲットに設定して表示される一方、

「ネガティブターゲティング」キーワード、商品、ブブランドをターゲットに設定して、広告が表示されます。両方ともAmazon広告で設定されます。

 

設定された後、「Amazon広告ーキャンペーンー対応するキャンペーンー広告グループ」で確認することができます。各設定を基づいて、画面に入りと実際の広告がそれぞれ異なっています。

 

 

「ネガティブターゲティング」はキャンペーンディメンションと広告グループディメンションと 二つを分けています。広告タイプと広告グループによって除外対象もそれぞれ異なっています。

 

例にして、

キーワードの場合、完全一致やフレーズ一致するキーワードを除外することができます。

商品の場合、完全一致商品を除外することができます。

顧客の場合除外する設定がされません。

 

 

 

末筆ですが、

ACoSは見た目もない数値ですが、マーケテイングにおける無視されない指標です。

四つの影響要素を追跡しながら、数値変化によってマーケティング戦略を適当に調整し、利益をより向上させること可能になります。

 

以上はマーケティングに重要な指標であるACoSの紹介でした。

本文では皆様にお役に立てればと幸いです。

最後まで、読んでいただいて、誠にありがとうございます。

 

また、料金を10%OFFするクーポンを付与させていただきます。
クーポコード:T4S10AYY

ぜひご利用してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青山 弥生(あおやま やよい)
tool4sellerオンライン編集部 編集・ライター

 

tool4sellerオンライン編集部現役で、日常のAmazon販売知識とtool4seller機能に関する記事の発信を担当しています。自身の視野から内容をシェアしながら、お役に立てる独特な情報を届けましたら、大変嬉しいと思います。