tool4seller-ツールフォーセラー

tool4sellerツールフォーセラー Amazon販売管理の総合ツール

tool4seller 自動評価依頼の使い方

f:id:tool4seller:20211011123516j:plain

1.レビュー依頼とは
Amazonコミュニケーションガイドラインの規制強化に伴い、サンクスメールの送信が難しくなってきています。とはいえ、レビューの獲得はセラーのパフォーマンス向上のために必要です。ここでは、Amazon指定のレビュー依頼フォームを使って、より効率的にレビューを依頼する機能「評価リクエスト」についてご案内いたします。

「評価リクエスト」を使うと、昨今のコミュニケーションガイドライン違反でメールを送信できなかった事例が解消します。
「評価リクエスト」とは、Amazonが用意したテンプレートを利用して購入者へメール送信する機能で、セラーセントラルの「レビューをリクエストする」と同じ機能です。これを利用すると、「Amazonマーケットプレイスでのご購入について」という件名のメールが購入者へ送信され、購入者は、このメールより出品者の評価を行うことができます。
 
一方、「評価依頼メール」は、セラー様ご自身が用意したテンプレートを利用して購入者のメールアドレスにメールを送る機能で、セラーセントラルのメッセージ管理の機能です。

f:id:tool4seller:20210930195950j:plain

t4s 自動依頼との比較

購入者側で受取拒否設定をしている場合、Amazonの仕様上、サンクスメール、レビュー依頼が送信されても購入者まで届きません。当ツールは、購入者様まで到達保証をするものではございません。

Eメールの設定

2.自動評価依頼の設定方法
tool4sellerの自動評価依頼機能がAmazonの公式テンプレートを使用することがサポートしました。この効果は、Amazonセラーセントラルの注文の詳細ページの[コメントのリクエスト]ボタンと同等です。 コメントシステムのリクエストは、公式インターフェースを介してセラーにコメントリクエストを自動的に送信します。

1.自動評価依頼機能の設定に、Amazonの公式レビューテンプレートが追加されました。 [公式レビューリクエスト]をクリックして選択します。

t4s自動評価依頼1

2.公式のAmazonテンプレートを選択すると。この効果は、Amazonの注文詳細ページの[レビューをリクエスト]ボタンと同等です。(現在、この機能はAmazonFBAのみ対応します。)

t4s 公式テンプレート

3.公式のAmazonテンプレートのプレビューを追加しました。(但し、テストメールの送信はサポートしていません。)

t4sテンプレート一覧

4. Amazonに従い、各注文にはレビューまたはフィードバックが記載されたEメールは1通しか送信できません。Eメールを設定するときは、これがレビューフィードバックを要求するためのEメールであることをチェックしてください。

t4sその他の条件

5.プランが設定されると、評価リクエストが毎日時間どおりに自動送信されるため、手動でクリックして送信するという面倒な作業が軽減され、より便利で安全で信頼性の高いものになります。 公式コメントテンプレートを使用して送信されたEメールは、パッケージの残りの金額から差し引かれますが、でも送信されるEメールの数量には1日あたりの制限はありません。


3.注意事項
レビュー依頼を送信できるのは商品到着から5〜30日以内とAmazonで定められております。送信のタイミングにご注意ください。
レビュー依頼は、サンクスメールとの併用はできません。レビュー依頼を実行する場合には、旧式のサンクスメールは自動的に「停止」に切り替わります。

f:id:tool4seller:20210916200332p:plain